2人目の出産 

2人目。

同じ妊娠なのに、こんなに違うのかっていうぐらい
1人目とは違っていた。



■つわり

1人目

お腹が空くと気持ち悪い→食べる
期間は3ヶ月目だけの1ヶ月ぐらいの間。
比較的軽い方だった。普通に仕事もしてたし。

2人目

一日中気持ち悪い→あまり食べれず。
期間は3ヶ月〜4ヶ月 約2ヶ月ぐらいの間。
王子の食事作りに本当に苦労したー。


■お腹の出方

1人目

5ヶ月の戌の日のお参りに行ったときにも
あまりお腹は目立たず。
ぽっこり程度。

2人目

3ヶ月ぐらいからお腹が出始め
5ヶ月には、誰が見ても妊婦っていう体系だった。
2人目は一度お腹の肉が伸びている分
大きくなるのが早いって本当なのね。


■体重管理

1人目

最終的に、体重増加は約10キロ
その後半年ぐらいで元の体重に。

2人目

なんと、増加6キロ。
羊水+胎盤+胎児で約7キロだとか。
中期に風邪を引いたため、
食事が取れなかったことがよかったのだと思う。
1人目の時より5キロも少ない体重で出産。
王子との、和食中心のメニューもナイスな結果。
現在、産後10日。すでに、元の体重に戻りました!


■臨月

1人目

なかなか降りてこないし、
とにかく歩け歩けだった。
朝晩2時間歩けって言われて。
それでも生まれなくて。

2人目

とにかく安静に安静に。と
8ヶ月ぐらいからずっと言われていて、
できるだけ動かないように。
(王子がいるので無理だったけど)
随分違うなって本当に思った。


■術後

出産後の子宮収縮。
いわゆる後陣痛って言われるやつですね。
1人目よりも辛いから覚悟しててね。と出産前から
医者に言われていた。

本当に、しんどかった。
手術の傷が痛いのか、
子宮収縮がしんどいのか
本当にどこが痛いかわからなかった。
夜は痛みで眠れず、1人目よりも2回も多く鎮痛剤をもらった。
当日、麻酔が切れてから2〜3日は動けないほど、痛かったな。

傷は、同じ箇所を切っているので、
回復は1度目よりも遅いように思う。
10日たった今も、少し痛む。

ただ、産後の回復は1人目よりもいいように思う。


同じ出産なのに、随分違う感じだったなー。

今日の大あくび!