無事退院

先週末、無事退院してきました。

傷はまだ少し痛みますが、
日常生活には、さほど支障がありません。

そして、産後の体は順調に回復しています。


なんせ、ちゃんと寝ていますから。(笑)


今回は、王子のときと違い、
母乳が出ています。(なぜ?)

完全母乳とまではいきませんが、
昼間は母乳で大丈夫そうです。


夜はミルクを足しています。

というのも、9月からは保育園に復帰なので、
完全母乳では困るのです。


哺乳瓶にも慣れておいてもらわないと
預けられないので。


おかげで、王子と9時頃お布団に入り、
旦那に10時か11時頃ミルクをあげてもらい、
2時か3時におきておっぱいをあげるというペース。


9時から2時か3時までは寝れるのです。


昼間も3時間は泣かないで寝てくれるので、
かなり休めてます。


っていうか、新生児ってこんなラクだっけ?


動かないっていうだけで、
ラクです。


2人目だから?
女の子だから?


とにかく寝ています。


ほとんど泣きません。


もっと泣かせて腹筋を鍛えないと
強くならないのではないかと心配になるほどです。


起きている時間が長くなってからが、
大変になるのかな。


なんだか、産後の体を休めなくちゃって思っていますが、
思った以上に元気で、
ただのグータラに感じてしまいます。


でも、貴重な時間かもしれないので、ゆっくりします。