今日は

今日はお姉ちゃんの命日だった。

あの日から7年。

今でも東京で元気に暮らしている気がするのは
きっとずっと離れて暮らしていたからだろう。


一年に1度。義兄の実家の仏壇にお参りさせてもらう日。

この日だけお姉ちゃんが仏壇の中にいる。


そしてやっぱり仏壇の中のお姉ちゃんに違和感を感じ
そして、とてつもない悲しみが襲う。


お姉ちゃんが生きていたら、
今頃どんな話をしていただろうか。

お互い幸せだね。って話したかったよ。

子供はかわいいね。って話したかったよ。


もっともっと歳をとって
子育てが終わって
のんびり旅行に行ったり、

孫の話をしたり、

いつまでもいつまでも

たわいのない話をしたかった。



大切な友達は作ることができるけど、
姉妹って作れないでしょ?



お姉ちゃん。


お姉ちゃんは永遠に1人しかいなくて、
お姉ちゃんはずっと35歳なんてずるいよ。




お姉ちゃんが大切にしていた
猫のマーシャが去年おねえちゃんの所に行ったんだってね。


二人でゴロゴロしてるかな?


少しは寂しくなくなったかな?



こちらでは義兄さんも変わらず
みんな元気だったよ。


お姉ちゃんのこと忘れないでいてくれて
今でも愛してくれていて

よかったね。お姉ちゃん。