臨月

早いもので、臨月です。

お腹パンパンです。


今回の妊娠は大変だった。


何が大変って、一番は王子がいることだったと思う。

どんなにしんどくても王子は遊んでほしくて、
王子の食事は作らなくてはいけなくて、
王子の世話をしなくちゃいけない。



つわりは1人目よりひどく、
つわり時期は食べ物に触れると気持ち悪くなる。


で、つわり時期がおわったら、王子から風邪をもらい、


肺炎になりかけ、入院寸前になったり、
風邪から副鼻腔炎になり、頬に激痛で、約1ヶ月、毎日耳鼻科に通い、
挙句の果てには、咳で、お腹がさがりってしまい、
咳を止めるために、産婦人科で点滴打ったり。


約2ヶ月、抗生剤を飲みまくってしまった。


こんなに、薬漬けで健康な子が生まれるか、心配になる。
一応すべて、産婦人科の先生の指示を得ているので、
大丈夫だと思うが、これでもかっていうぐらい薬のんだ。


で、この約2ヶ月にわたる風邪が治ったころには、
風邪の咳からきていた、お腹が下がる状態が続き、
恥骨痛と腰痛、さらには、お腹のひどい張り。

お腹の張り止めをもらいながら、安静を宣言されながらも
結局毎日仕事に行き、王子の世話をし、
ぜんぜん休めれる時間がない。


で、現在臨月に入ったわけですが、

思い出しました。>臨月の辛さ。


お腹は重く、トイレは近く、腰は痛く、恥骨は痛く
ペンギンのようにしか歩けなくて、
さらには出産前、ラスト1週間で妊娠線がでてしまったように
お腹の下の皮がたまにぴりぴりする。

妊娠線の恐怖で、クリーム塗りたくってます。



検診で病院にいくたびに、安静にしてろって言われながら、
なかなか安静にできず、
正期産までお腹がもつのか心配で。


もし陣痛が来てしまったら、
緊急帝王切開が待ってます。


どちらにしろお腹は切るのだけど、
できるだけお腹の中で大きくなってもらいたい気持ちと
早く出てきて欲しいという気持ちと
複雑な感じです。



昨日、やっと入院準備と赤ちゃんの肌着を洗濯しました。


入院中、王子と旦那が2人で過ごせるのか。
心配で心配でたまらないけど、
がんばって乗り切ってもらわないと。


まだ2歳の王子は赤ちゃんが生まれることを
どこまで理解しているのか、
赤ちゃんが来たときに、
どんな反応をするのか、

心配と楽しみで。


2歳違いの兄弟って結構たくさんいるけど、
2歳じゃ、まだまだ上の子に手がかかって大変なことを
身に染みて感じた。

なんとかなるって思ったけど、
結構しんどかった。

でも、これから家族4人。

明るく、楽しく、元気に過ごすぞー!!


とりあえず、あと2週間。がんばりまする。
がんばらねば。