2歳になりました。

昨日4月26日

王子も無事に2歳になりました!


お誕生日ケーキを記念撮影。パシャ。

ケーキの前で物思いにふけり、神妙な顔つきの王子(笑)

最近よく口をつぐんで、生意気な顔つきします。



本当にあっという間の2年。


親の私が言うのもなんだけど、
本当にいい子で、手のかからない子だと思います。


言葉が早いおかげで、普通に会話できるし、
歌もとてもたくさん歌えます。


食事もこぼさず上手に食べれるし、
好きなものは「納豆」「煮豆」「ひじき」のような
日本食で、
ジュースをあげると「いらない」って言います。
麦茶はよく飲みますが。。。(笑)


最近は育児が格段とラクになり、
これから「魔の2歳児」になるというのが、
恐ろしいです。


たしかに自己主張も激しくなってきたし、
都合の悪いときは、聞こえないふりしたり、泣いて様子みたり
かなり頭使ってます。


これから出始める、本人の意思を
わがままとして、受け止めるのか、
自己主張として、受け止めるのか
冷静に判断しながら
できるだけ、何事にも理由をきちんと伝え
怒ったり、認めたり、笑ったり、泣いたり
今の時期を大事に子育てしていきたいです。



寝たふりして、親の気を引こうとしたり、
「おかーちゃーん」といいながら駆け寄ってくる姿は
本当にたまらんです。



本当にうちの子に生まれてきてくれてありがとう。
心からそう思います。