保育園

昨日王子をお迎えに行ったときに、担任の先生から

「園長がお話があるようなので、お願いします。」


と。


ええーーーつ。


そんな呼び出し、今まで受けたことない。


正直どきどきしました。


王子の生活態度がすこぶる悪いのか?

家での接し方になにか不都合があるのか?

誰かに怪我させたのか?

なんなんだよーっ。




ドキドキしながら園長先生のところへ。



「お忙しいところすみません。
二人目のお子さんの件なんですがー。」


と。



ほっ。



なんでも、来年度の保育人数にかなり希望が多いとか。
で、いつから預ける予定ですか?


という内容だった。



なんせ私は、王子を産休8週明けで、
生後3ヶ月にならない乳飲み子を預けたという前科ものです。

うちの保育園は設立して5年ぐらいなのだけど、
保育園始まって以来の一番小さい子だったので。。。(笑)


「実は今、会社と話をしているんですが。。。」

と軽く答えたら、
たたみ掛けるように園長先生が

「9月からお願いします」といってきた。


「え?」


「9月で。」



・・・・・



「8月は職員の夏休みがありまして、
正直ちょっと無理なんです。
で、10月以降だと、空きが保障できないので、
9月で承諾してくれましたら、多分お約束できるのですが。。。
王子君も順調に問題なく成長しておりますし。」


と。


9月ってことは、6月の半ばが出産予定日なので、
2ヶ月半ってことか。。。



で、その後は人数的に入れないのか。


確かに年度の半ば以降は
ほとんどの保育園が入園無理だろう。
本当はその翌年の4月入園。
つまり、8ヶ月とか9ヶ月に入るのが一般的だろう。


でも、私の場合、仕事がそれを許してもらえない。



会社と話してたのは、
せめて今度は半年ぐらい。
もしくは離乳食が始まる頃までは
保育園に入れないでみたい。

という希望でした。


何も仕事を休むってことじゃないのよ。


時間を短くしたり、王子の時のように同伴で出社したり。
(実際ハイハイするまでは可能だと思う)


でも、肝心の保育園が入れないんじゃ困る。



「今晩、旦那に相談して明日お返事します。」


と。


予想通り、旦那は

「保育園入れるの?よかったー。仕事がんばってねー」と。

やっぱりそうですか。


ええ。しってますよ。そりゃ。



一応、社長にも電話する。


「いいじゃん。
一応、保育園確保しといて、
前みたいに、半日位は会社で面倒みれば。」



ええ。そうくるでしょうよ。



実母にも電話する。


「今のご時世、預かってくれるって
保育園から言ってくれるなんて
ありがたいことじゃん」



ええ。たしかに。





そんなこんなで、


まだお腹も大きくなっていない

次の子の入園が、ほぼ、決まりました。



今朝、保育園に

「9月からの入園でお願いします。」


と伝えてきた。





実際、
保育園は本当によくやってくれて、
何の不満もないし、
どちらかというと、
いい保育園に入れてよかったなーっと思っている位
安心して預けられるので、いいのだけど。



でも、やっぱり、かーちゃんは少し寂しいよ。


写真は王子が保育園に入った頃の写真。

ちっっせーよ。肌着だし(笑)