イライラマックス

先日、美容院に行ったときのこと。

となりにいたおばさま(推定50歳)。どうやら保健婦らしく、子育てについて熱く語られた。とにかく私の子育ては間違っているという批判的な内容だった。


そのおばさまの論理。

その1 絶対母乳で育てること。
そりゃわかってるよ。母乳がいいことぐらい。私だって1ヶ月一応必死でがんばったさ。
でも、でなかった。王子もうまく飲めなかった。結局ミルクになってしまった。でもそれは私の努力が足りないの一点張りだった。よく言われる。母乳が出ないのは努力が足りないって。じゃ、努力が足りませんでした。ごめんなさいでいいのか?

そもそも、私だって母乳で育てたかったけど、結果ミルクになってしまったこと、自分の中で申し訳ない気持ち(誰にだかわからんが)がいっぱいでコンプレックスになっているのに、そんないわれ方。。。ねー。親たちからならともかく、赤の他人にこんなに批判されて。

なんでも最近起きている凶悪な事件や引きこもりなど圧倒的にミルクで育った子だとか。小さいころの親との絶対的な信頼を築けなかったらしい。。

すべてが母乳でないからのせいなのか??


その2 保育園に入れるなんてもってのほか。
そんな小さな子を自分で見ないなんて、親として育児を放棄しているのと一緒だ!ぐらいなこと言われました。
はぁ。。。もうだんだん不機嫌になってきました。私も。
リラックスできる美容院にきて、なんでこんな説教くらうんだ。
すでに帰りたくなってきました。


その3 早く立てるからっていいわけじゃない。
うちの王子。もうじき9ヶ月になるけど、つかまり立ちはお手のもの。多分保育園で他の子たちが歩いてるのをみて、自分もって思うんだろーなー。
早く立つとまだ骨がてきてないのから負担をかけるって。知らんがな。勝手に立つんだから。立ったら起こって座らせろっつーのか?何も訓練して無理やり立たせてるわけじゃないのに。


なんかすべてを批判されているみたいで


くやしいです!!(ザブグンル風に)



母乳に関してはそりゃいいに決まってる。栄養がいいことも、母親との密着も。
経済的にだって、ぜんぜん違う。一週間に1缶ミルクを飲む王子。
1ヶ月8000円×12(約一年)=9万6000円。ま、金の問題じゃないけど。しょうがなかったのよ。ほんと。


保育園だって、どれほどありがたいか。
王子が他の子供たちと接して遊んで、いろんなこと習得して。今でもお歌を歌うと100%手をたたいて喜ぶし、バイバイもできるし、バンザイもできるし、人見知りもしないし。
私一人で育ててたら、こんないい子に育たなかったんじゃないかと本当に思う。
毎日毎日お迎えに行くと、とても楽しそうに遊んでいる王子をみるといつも「よかったなー」って思う。

王子を接するときも時間が短い分イライラすることはほとんどないし、いつでも大好きでいられるし。会社だってかなり寛大で、2時か3時にお迎えにいって、会社で一緒に遊んだりもするし。

できる限りは全力で愛情を注いでる。一概に保育園に預けたらだめなんてこの世の中どうやって生きればいいんだ!

つーか、うちの王子みてから文句言え!!

文句言われるような子じゃないさ!!
立派にかわいく育ってるさ!!

あーこんな愚痴っぽいことを書いていることがイライラしてきた。。。もっとおだやかに書くつもりだったのに。(笑)

でも発散させないとすっきりしないので、すみません。


殴り書き。本日はお許しくださいませ。