原因判明

昨日は定期健診。


一週間前に予約するとき
「予定日より後の予約なんて必要ないじゃーん」って思ってたけど、
普通に検診に行くことになった。

おかしいな。もう検診代払わなくていいと思ってたのに(笑)


前にも言ったとおり、お腹の子は少し大きめ。
すでに推定体重3300gとなってしまっている。

子宮口も開かず、陣痛の気配もなく、
先生にもなんで生まれないのかね?なんて言われて。。。


大きすぎて骨盤が通れないかもってことから、
レントゲンをとってみた。

そしたら、ベイビーよ。向きが違うらしいよ。


逆子ではないのだけど、
表と裏の違いっていうのかな?
仰向けとうつ伏せっていうのかな?

とにかく子宮に対して、逆向きをしている。。。
だから、頭がつっかえて子宮に入れないだとさ。

おいおい。ベイビー。どこに向かってるのだ?!


頭が子宮に入らないと
陣痛も起きないらしい。

でもベイビーがどんどん大きくなると
骨盤に入れなくなる。

回転しろ。回転。


でも、こんな大きくなってから回転できるのか?


回転方法もやっぱり「歩く」しかないらしい。。。
ほんとかよっ。
今、私ができることは「歩く」ことだけ。
歩いて、お腹を張らせてベイビーが回転してくれればいいらしい。

でも、このままだと回転する可能性はちょっと低め。
そうすると、陣痛も起きなくて、帝王切開して出すしかなくなるかも。。。


陣痛がくれば、回転する可能性もあるらしいけど。どうなんだろ?


年齢が年齢なので、予定日をすぎると羊水の減りが早いらしく、
そうすると余計に回転できないみたい。
しかも、サイズがでかいので、あまりお腹の中に入れて置けないし。。。


マイッタ。。

月曜日まで待って、陣痛来なかったら、帝王切開するかもーー。


看護婦さんに
「自然分娩と帝王切開とどっちが痛い?」って聞いたら
「あなたはどっちが痛いかで決めるの?赤ちゃんが元気で出てくる方法を選ぶのよ!」と一喝された。。。


あ。なるほど。


とそのときは納得して、
ベイビーが元気で健康なうちに出してあげなきゃって思ったけど、
家に帰って帝王切開をいろいろ調べてみたら、
かなり痛そうでやっぱりいやだー。


旦那が帰ってきたので、そのことを相談すると
あっさり「早く切ってもらえば?」と。


「2人が無事なほうがいいし、苦しんで産んでいる間
ベイビーも苦しいなら、帝王切開のほうがベイビーのためじゃん」


まーーまーー。それもそうなんだけど。。。



ベイビーよ。情けない母ちゃんでごめんよ。
覚悟を決めたつもりだけど、
やっぱり、出産いやだよー。
いまさらながらに痛いという現実に直面。


でも誰も変わってくれないし、後戻りはできないし。


産むしかないんだよなーー。はぁ。。


旦那がベイビーに慣れてくれるためにも、
ゴールデンウィークにはベイビーと家に帰りたいって思ってたけど、
帝王切開になっちゃうと入院日数が長くなるから、
無理かも。

なんとしても今週中に普通分娩しなくては。。。


こんなずれ込むなんて予定外だよー。

でも、そんな今日もやっぱり気配なし。。


どうせ切るなら、今週中に切ってもらうかなー。どうしようかなー。