キターーーー!!けど、こない。。。

夜中3時にお腹が痛くて目が覚める。

陣痛きたか?!


時間を計ってみる。

10分間隔になったら、病院へゴー!


けど、1時間半、30分、10分とまばらに痛みがやってくる。

痛みも強かったり、弱かったり。。。


定期的な痛みにならない。


これは陣痛じゃなくて、前駆陣痛っていう前ぶれ陣痛。
いわゆるニセ陣痛。。。


朝まで、うとうとしたり、痛くなったり。
一応、時間はメモしながら寝てたけど、
本格的にならない。


でも、いつ本格的になるかわからないし。ってことで
旦那に仕事休んでもらった。


朝10時半。トイレにて。
「キターーーー!!おしるし!!」


おしるしってのは、少量の出血で、分娩の始まりとされるもの。


やった!!と喜び勇んで病院に電話。


「何分でこれますか?すぐきてください」


うほうほ。
旦那と急いで支度して病院へ。


11時半。診察開始。

いきなり
「昨日の夜から痛みがあったなら朝一番でこないと」って怒られた。

怒られながら、私はこのまま入院か?!とますますうれしくなる。


でも。でも。。。


診察してみると、陣痛はさっきも書いたとおり、
ただの前触れで、こんな痛みは陣痛じゃないと先生に言われ、
さらに、ベイビーはやっぱりおりてきていなくて、
こないだの診察からほとんど変化なし。だと。。。。


一応ベイビーの心音とお腹の張りを測る機械を30分つけることに。


と、そしたら、その間に先生が12時からオペに入ってしまった。


だから早く来いっていわれたのね。
体のせいじゃなく、先生に都合があったのね。。。


がっくし。


1時間半、病院でまたされ、もう一度診察。


結果、さっき診察したときとも何も変化してないし、
陣痛もきてない。。。と。


旦那も診察室によばれ、
どうするか相談される。


「一番安全なのは?」と聞くと、
帝王切開で出したほうがいいね」って感じ。

でも、「まだ産める可能性があるから、どうする?」と
完全に私たちに判断を任せてきた。

当たり前か。


出産までの道のりを渋滞にたとえて、
「のろのろでも陣痛が進めばいいけど、進まないのは見通しがたたない」
「20年の車と、35年も使った車とは車の性能が違う」とか。いろいろ。

高齢の初産だからリスクが高いって結構言われたな。。。(笑)


とにかく、このまま陣痛が進めばいいのだけど、
そうでなければ、よくないという話。


でも、正直進みそうにないらしい。
ベイビーの頭がひっかかっておりてこない。
そして、予定日をすぎ、大きくなってるため。


うーーーんん。3人でしばし、沈黙。



明日の朝まで陣痛まって、こなかったら、
明日の午後出しましょう。って。。。


だーーーーー。



ま、明日の診察の様子で決めましょう。ってことか。


早ければ、明日の午後、帝王切開でベイビー誕生か?!


ってことで、今日は産まれそうにないので、
今から歩きに行ってきます。


ではまた。