たくわん入りお好み焼き

昨日、テレビで秘密の県民ショーをみていたら、
浜松のたくわん入りお好み焼きが紹介されていた。


昔は駄菓子屋にはお好み焼きがつきもので、
店内の一角に鉄板をはめ込んだテーブルが置かれ、
お好み焼きコーナーがあった。


お好み焼きっていっても、
キャベツ、ねぎ、紅しょうが、たくわんぐらいしか入ってなくて、
ちょっと豪華だと卵がはいっていた。
鰹節は粉っぽいのがかかってた。


当時50円ぐらいだったかなー?


今はそんな駄菓子屋はほとんどなくて、
少しの昔ながらのお好み焼き屋が数件残っている。

久しぶりに食べたくて、
こないだの日曜日に食べにいったばっかりだった。




こちらはミックスで500円。
お好み焼きの具の肉はひき肉。
卵のお好み焼が350円でした。

昔の駄菓子屋の素朴な感じはないけど、
それなりにおいしかった。


うちで食べるお好み焼きも
たくわんがいつでもはいてったな。
メジャーじゃないんだ。って知ったのは大人になってから。

昔駄菓子やで食べたお好み焼はこんな雰囲気ではなかったな。。

とネットを検索。


あったあった。こんなイメージです。