愚痴

帯状疱疹は結構痛くて、
結局今日も仕事休んだ。

旦那が保育園のお迎えをしてくれると言っていたのに、夕方に電話。


迎えに行ける?

と。


行けないって行ったらどうなるんだ?



ご飯の支度だけ済ませて、迎えに行きました。


元気な時でさえ、
夕食から寝かしつけまでは戦争なのに、
ホントにしんどい。


離乳食とご飯食べさせ、
自分はご飯をかきこむように食べ、
ミルクをあげ、
眠たい妹を抱っこ。


これまた抱っこが痛いのよ。


お風呂は一緒に入れないから
二人をシャワーで身体を洗った。


二人同時寝かしつけ。


絵本読み、抱っこし。



痛い。とか、調子悪いって言ってられない。




結局、いつも通りの日。



旦那が仕事から帰ってきたのは12時近くでした。


遅くまで大変だと思う。




けど、けど、




迎えに行けない。


早く帰れない。



母親は決して言えない一言を
サラッと言えるね。


私だって、がっつり残業したり、
もっと仕事に集中したいと思うこと
あるのに。