小さなうれしい

朝、王子を保育園に送って行ったとき、
大好きな保育士さんと熱い抱擁をしていた。
今日もシアワセにたくさん遊んでね。って思った。



夕方、保育園帰りにスーパーに寄った。
最近はカートに乗せるとおろせって怒るし、
歩かせたらどっかに行っちゃうしで、
もっぱら抱っこ紐で王子を抱っこしてお買い物。
会計を済ませたらレジの女の子が、
さっとカゴを後ろの袋つめのカウンターに運んでくれた。
小さな気遣いがうれしい。



家に戻り、保育園の連絡ノートを見たら
「今日、小さな子が泣いていたら
王子くんがその泣いている子をいいこいいこしてくれていました。
王子くんはこんなこともできるんだなーって感心しました」
と書いてくれてありました。
やさしくて、いい子だね。



保育園からのお持ち帰りのオムツが1個だけだった。
えらいえらい。ちゃんとトイレでできたのねー。



夕食の片づけをしていたら、
王子が足元に近づいてきて、
手をひっぱってくれた。
どこに行くかと思ったらトイレに。
トイレでウンチがでました。
基本的にウンチはトイレでできるのだけど、
それは、頃合いを見計らったり、
王子の行動から推測して
トイレに連れて行くと出るというパターンだったのだけど、
自分から誘ってくれることは初めてで、うれしかった。




旦那が
「今日もめしがうまい!」
といって、ご飯を食べてくれた。
別に普通ですけどー。
それでも口にしてくれるのはうれしい。



平和だ。