カニ

小学生の時に住んでいた家の庭に、
大人になった自分がいた。

その家の庭でカニを食べていた。


あの時と同じように、
庭の隅の大きな金木犀の木に花が咲いて、
いい匂いがした。



へんな夢。




北海道に行ってカニを食べなかったのがよっぽど悔やまれるのか。。。





そういえば、この家の庭には、裏の家に繋がる扉があって、
その裏の家の向こうに幼馴染の家があった。


よく「通らせてください」って大きな声で裏の家に声をかけて、
その家の中を通りぬけて幼馴染の家に遊びに行ったよ。


その家には子供はいなくて、
いつもひっそりしていたけど、
子供がウロチョロ、その家の敷地を行き来していたんだよな。
さぞ迷惑な。(笑)



夢を見てそんなことを思い出した。



あの家には思い出がたくさんある。

ガレージの坂も、
庭にいた犬も、
玄関のあじさいも、
チャイムの音も、
柱の傷も、


全部覚えてる。



数年前にその家を見に行ったら、
すでに新しい家になってた。
さみしかったな。