ういるす

4月中旬から結構激しい頭痛に悩まされ、
内科で診察したのだが、
「ただの神経頭痛ですね。(偏頭痛みたいなもの)頭痛の目安は2週間です。
2週間たっても頭痛が治らなかったら神経内科に紹介状書きますね」

なんて軽くあしらわれたので、バファリンを飲みながら、日々頭痛と戦っていた。


そうこうしているうちに10日ぐらいたって、
今度は39度の高熱。
しかも夕方から夜にかけて。
午前中はなんともなくて、風邪の症状もなーんにもなくて。



3日ほど高熱がでてから絶対おかしいって。っておもって
総合病院に紹介状書いてもらった。


朝一の総合病院での診察も元気な私の姿をみて


「何が原因かわかりませんねー。
本当に夕方から熱がでるんですか?
かたっぱしから調べますかー。」


みたいな、先生も結構めんどくさっって感じ。



とりあえず、

血液を7本も注射でちゅうちゅうとられ、
レントゲンで2時間またされ、
エコーで1時間またされ、

そんなこんなで朝一に診察したにもかかわらず、
すべての検査が終わったのが2時30分。


いつもの熱の出る時間の3時には
この日も丁寧に時間を守ってくれて、
奥のベットで寝かせてもらった。


「すいません。しんどいので解熱剤くれませんか?」
と 看護婦さんに頼むが、

「検査の結果がでないとねーーー。」といわれ、

1時間フーフー待っていた。


やっと4時にすべての検査結果がでた。

午前中しか外来は受け付けてなので、
あんなに人がたくさんいたのに、すでに誰もいない診察室。



「肝臓ですね」



「え?」



「ウイルスが肝臓に入ったみたいです」



「ウイルスって何のウイルスですか?」



「さあ?わかりませんね。どうします?入院しますか?」



「え?入院したらどんな治療するんですか?」



「基本的にウイルスには治療ないんです。熱がでたら解熱剤飲むだけです。あと安静」



「抗生剤打つとか、点滴打つとかないんですか?」



「何にもありません。家で安静できるなら家でもいいですよ。」



「どれぐらいで熱が納まって、治るんですか?」



「さあ。自分の免疫力しかないので、わからないですねー
だいたい1ヶ月ぐらいかと・・・」



「1ヶ月?!そんなに毎日熱がでるのですか?しんどいんですけど。」



「そりゃこれだけ肝臓の数値が悪ければ、しんどいと思いますよ」



「もう一度聞きますが、何か薬か何かないんですか?」



「ありませんねー。何のウイルスかも特定できないし。特定できても薬はないし」





ってなわけで、治療もないのに入院するのはもったいないと思い、帰ります。といって、



解熱剤(とんぷく)を30回分もらって帰った。





一日に3回ぐらい39度程度の熱がでて、体はものすごい倦怠でとても動けない。



そんなこんなで4月末からずーーーと家で安静。



ゴールデンウィークの旅行も、王子の初節句も、浜松祭りもいけず、
ずーーとずーーと寝ること2週間。



王子の保育園の送り迎えを会社の社長に頼んだり、
実家の母に夕食つくりにきてもらったり、

会社からは仕事の問い合わせの電話がバンバン入るし、
旦那も王子の世話と家のことでクタクタで。

そりゃそりゃいろいろに迷惑をかけた。


2週間ぐらいたって、やっと高熱は下がった。


あとは安静あるのみ。
肝臓は他に症状がないので、やっかいらしい。


少し元気になると


このまま少し具合が悪いってことで、
5月いっぱい仕事休んじゃおうかなーって
たまにはゆっくりするかなーって


そんな悪巧みをしたのだが、


元気になって3日ぐらいたったら、
暇で暇でやることがない。


会社行こうかなー。でも、安静だしなー。




とりあえず、今日また診察があるので、
肝臓の数値が良くなってますように。。。



いや。よくなってないほうがいいか?



???


さ。病院いってこよ。