いまさらですが

確定申告が迫っている。

今年は出産したので高額医療で申告しようと病院の領収書をかき集めてみた。


で、ついでに「産婦人科」に限定して合計してみた。
王子を産むのにいくらかかったのが。。。
実は把握してなかったので。


妊娠発覚から1ヶ月検診まで。

通院回数 24回。

合計費用 ¥576,720.-  なり。


高っ。



この中から出産手当金の35万円が戻ってきたので、
実際の出費は¥226,720.-




私は帝王切開だったので、分娩費用が少し高くて\469,690.-



高い高いといわれている妊婦検診は1回が平均5,000円から7,000円だった。公費負担が3回ありました。
最終的に支払った妊婦検診代は¥107,030.-ということです。


ま、日本の中では平均ぐらいなのかな?


今は公費の負担が5回あるそうなので、もう少しだけ安いか。


でも、実際の出費¥226,720.-は純粋に病院代だけで、そのほかにマタニティの洋服から布団から新生児の肌着から本当にいろいろ買い揃えたので、トータル100万近く使ってるだろーなー。。。



おそるべし。王子。