かなしいね。

ネットカフェのトイレで子供を産んで捨てたていうニュース。



亡くなった子供は本当に可哀想だけど、
私は産み落とした母親のことを心配してしまいました。


どんな気持ちで10ヶ月おなかの中の子供と過ごしたんだろう。
おなかの中の子をずっと憎んでたはずないと思います。
産んで育ててあげたいと、どれだけ思ったことだろう。


状況が許さなかったのだろうけど、
何かこの母親を助けることができなかったのだろうか。


出産は命がけだと本当に思います。
そんなにたやすくトイレで産むなんてものじゃない。
みんな死にそうな陣痛を乗り越えて産む。

ネットカフェで声を殺して
ずっと陣痛を一人で乗り越えてたと思うと
どんなに不安だったか。。。

もちろん、産んだ後だって、後処理にいろいろでてくるんだよ(ちょっとリアル)

そして、多分一生、トイレで産んだ子供のこと忘れずに、
悔やんで生きるんだろうと。



きっと不安に押しつぶされそうで、
正常な精神状態ではなかったはず。
じゃなきゃ、こんなことできないと思う。



もちろん、殺してしまったのだからその代償はしょうがないけど、
周りにいる大人、友達。
誰か助けてあげられなかったのだろうか。。。。


本当に捨てるつもりだとしたら、
ネットカフェのトイレを選ぶだろうか。。。

私だったら誰も寄り付かない公園のトイレとか選ぶかも。


本当は誰かに気づいてもらいたかったとか。。。



考えすぎ?



悲しいね。