目からウロコ!

育児の話。


王子も1歳2ヶ月となり、
そろそろ背中トントンで寝かしつけたいなーと思っている今日この頃。


いままではだいたいはおんぶで寝ていたのですが、昨日は添い寝&子守唄に挑戦。

最初は『ゆ〜りかご〜のう〜たを…』と歌っていたのですが、だんだんぐずり、一気にギャん泣き。1時間は泣いていたかな。もう気が狂いそうで、かわいそうだった。


で、こりゃ楽しくしなくちゃーって思って、

『雨雨フレフレ…』とか
『かえるのうたが…』とか元気な歌を歌い始めたらスヤスヤと。


ええっ。って感じでした。


あの子守唄の「寝ろー」ってオーラ全開がだめだったのかなー。と。


そんな中今日は、トントン寝かしつけ術をネットで検索。


こないだトントンで寝かしてみよう!と思って背中を子守唄のテンポで「トーーン、トーン」とたたいたら、邪魔だといわんばかりに払いのけられ、まだ早いのかな。と。



そしたら、なんと、「トントンは高速トントンで。」と。
目からウロコです。

「高速トントン?!」


なんでも1秒間に3回ぐらい
『もしもしカメよー』ぐらいのテンポで少し強めがいいそうで。
赤ちゃんの心拍に合わせるとそれぐらいになるらしいです。




驚いた。



高速 しかも 強め のトントン



早く試してみたいです。夜が楽しみー。わくわく。






かーちゃんゆずりのメタボのお腹



牛乳パックに新聞紙をつめを、
ガムテープでぐるぐる巻きで作った椅子に座る王子
かなりナイスな出来ばえ。
成長に合わせて大きくなるし、
最終的には洗面所の踏み台になるかなーと。
こんなショボい椅子に座ってテレビみたり、お菓子食べたり。
いや、決して豆椅子が買えないわけじゃないっす。





パツリ切ったギザギザ前髪はクレラップのCMを意識して
こんなのがかわいいと思うのは今だけだろう。