ゆがんだ大人

七夕の物語って、詳しくしらなかったので、
調べてみた。

結構ひどい話よね。

織姫は「はたをおっているだけで楽しいのです」
っていってるのに、
おやじが勝手もっとしあわせにしてあげようと
彦星を見つけてきて、結婚させたわけでしょ。

で二人が遊んでばっかりで、
ぜんぜん仕事しないから
二人を引き離して、
1年に1度だけあわせてやるって。。。


ひどいジャン。お父さん。

はたをおってるだけでシアワセだという織姫の人生を変えて
結婚させて、遊んでばかりだからって
あげくの果てに引き離すなんて。。。

でも、雨が降ったら会えないと思っていたけど、
かささぎが二人を運んでくれるの?
じゃ、雨でもあえるの?


わたし、少し歪んだ大人です。


子供がわかるようになったら、
どうやって話してあげよう。

この物語をロマンチックに書いた絵本あるのかな?
この絵本が間違ってる?

http://www.apollostar.com/ohkawa/tanabata/start.html